やらない人に期待しようよ。

今いる職場はテクニカルセンターなのだが、
仕事の割り振りを上司がしているので、
出来る人に仕事が偏る。

私は先月成績が一位だったので、当然の様に仕事が降って来る。



でもね、新人の頃も山の様に仕事はあったの。
新人の頃から仕事は振られていたし、その上で先輩の雑用も手伝っていたのよ。
だから、本当に心身ともに疲れ切っていたの。

それで私とても疲れきっていたので、早く人を入れてくれとお願いし続けて、
入って来たのが、
私と同期入社なのに、他で使えないと判断されて来た人と、
昔、ここのテクニカルセンターで働いていて、一度離れて、
また舞い戻って来たっていう人。

他のチームで使い物にならなかった人は、
当然うちでも使いものにならなくて、
仕事はもちろん振られないけれど、
雑用すらやろうとしない。

毎日会社に何しに来てるのか…なぞ。

もう1人、一度辞めて、舞い戻って来た人。
来てすぐにバリバリ仕事をするものだと思っていたのに、
いつまでも仕事は振られないし、
新人がするはずの雑用も全くやらないし、
雑用はやってください。と説明済みなのにやらないから、
もしかして仕事出来ない人なのかな…。
と思っていたら的中した。

いざ、仕事を振ったら、案の上、炎上した。
気づかない人に出来る仕事じゃない…。
どうして舞い戻って来たのだろう…。

ガッカリした自分に、期待した自分が悪いんだ。と思ってみたけれど、
私ばかりに期待されちゃあ、やっぱり困るのよね。

やらない人にも期待してほしい。
いつか、気づいてやるかもしれない。

どこかの国の政治家が
金持ちを貧乏にしても、貧乏な人は金持ちにならないって言ってたのを
思い出した。


今日は ダリア を買って来た。 300円。




スポンサードリンク

人気の投稿