これは怒らなきゃいけない事だ!

こんな事で怒るのはどうだろうか…。
から、
これは怒っていい事だ。
そして、
これは怒らなきゃいけない事だ!
に気持ちが変化した。

私は元々、白猫チーム(仮名)に配属されていて、
白猫チームでの業務の研修を受けていた。
それが、B さんの願いを聞き入れた インテリによって、
突然黒猫チームに配属された。

黒猫チームに配属されてそうそう、私はメンターに私が自分のことしか考えていないから白猫チームを追い出されたのだと言われた。
黒猫チームで必要な知識の研修は受けさせて貰えず、
先輩達の仕事を手伝いながら、自分の任された分の接客もこなさなくてはいけなかった。
そして、事あるごとに冷たくされ、わからない事を聞いても、
他の人が 30 分などの時間をとって貰っている中、
2、3分の説明で、後は自分で調べろといわれ、わからないまま接客して来た。
聞いても教えて貰えないのに、先輩達からは教えて貰えないのはあんたが自分のことしか考えていないから。
あなたが育たないと、私達が大変と、責め立てられ愚痴を言われた。

仕方ないから自分で調べ、なんとかものになるまで頑張って来たと思う。
3ヶ月経って、数字ではチーム内で、3 位くらいの位置についている。
会社にもチームの数字作りには十分貢献している。
そんな矢先に、白猫チームを追い出されたのは、ただのBさんんおわがままだったことがわかった。
Bさんは、とても丁寧な研修を受けたのち、
全く使いものにならず、丸1ヶ月ほど無断欠勤した挙句、パワハラで白猫チームのマネージャーを労基に訴えている。
Bさんと付き合っていたインテリの命令で私はチームを移動させられたのであって、私が自分のことしか考えていないという誤解は解けた。

私と同じ時期に入社して来た人が、1ヶ月前に黒猫チームに配属されて来た。
テクニカル研修をやるというので、私も一緒に受けさせて欲しいとお願いしたが却下された。
また新しく新人が入って来てその子も親切に指導を受けている。


私が任される案件は難しくなっていくのに、まともに教えても貰えない。
わからないのに対応しなくてはいけないく、毎日残業して身体も辛いのに、
いまだ新人2人を現場に出そうとしない。
丁寧に研修をおこなって、何も教えて貰えなかった私のモニタリングをして勉強している。

全く別の部署の案件が紛れこんできた。
私はここでの業務の流れなどを教わっていないので、どうしたらいいか分からず相談した。今まで聞いた事も無いようなことをするらしかった。
私はここでの研修を受けさせて貰っていないのに、こういう案件が来たらどう対応するんだ。と聞いた。
普通は、横にメンターがついて、モニタリンをしながら教えるんだよ。とニタニタしながら言われた。
私は、横にメンターがついての教育を施されて来なかった。

会社として、はじめから育てる気がなかったんだろう。
育てなくても数字を取れるから、案件だけ振って、残業させて、次の新人がきちんと育ってくれるまでもてばいいな。くらい存在だったんだろうか。

黒猫チームは上の立場の人が一週間も無断欠勤したり、みんな好きな時に休むようなとてももろいチームだった。

それをなんとかサポートしていこうと思っていたのだが、そういう気持ちごと、踏みにじられた気がした。

優しい心でいたいのだけれど、怒りが吹き出して来て止まらない。
怒って当然!怒ってあげないと。と自分を許してあげないと、私が可哀想すぎる。




スポンサードリンク

人気の投稿