退職金が入ってなかった。

面接ついでにATMへ寄って退職金の確認。

なななんと!
退職金が入ってませんでした;



実は急いでます。

だって、
そろそろ新人が使い物にならない事が
公になる頃だもの。

私のせいじゃないですよ。
教えるべき事はしっかり教えたし、
会計ソフトも
請求システムも
全画面をコピーしたマニュアルまで置いて来てます。

もちろん、よく使う仕訳表まで渡しています。

ここまでやっても、
新人がダメなのを私のせいと言いそう。

とりあえず馴れ合って責任転嫁。

私がいた頃も、
全く関係ない辞めた人のせいにしていたから。

そもそも、私がいた頃から
私のせいにしていたから。

言ってることのレベルが低すぎて
私も一々訂正しませんでしたけど。
やるべき事をやらずに、
後になって慌て人のせいにしてるんだもの。
レベルが低すぎるでしょう。
そんな事が通用するわけないと思っていましたから。
見ていてくれる人はいると思っていたから。

でもこの会社はそんな低レベルな言い訳や人のせいが通用して
本当に仕事に尽力しているひとをわかっていなかったのです。

そもそも、スキルがない人達だから
処理能力のレベルがわからないんでしょ。

私も数式説明されて
どう?凄いでしょ?
って言われてもわからないもの。

きっとその位のレベル差だったんだと思います。

なんかわからないけど、
あの子いつも定時で帰ってる。
他の先輩は頑張って残業してるのに。

言い訳しないあの子に
全部なすりつけよう。
ああ仕事楽だわ。
って。

先輩達もお金になる仕事は渡さずに、
雑用ばかりさせて、
あの子の所は楽だから〜。
だから残業代下さい。

今頃大変だと思います。
私の担当していた所は関数やピボットテーブルが使えないと
入力しか出来ない人には処理しきれないと思います。

そんなとこだったから、
新人が仕事出来ないのがばれる前に
退職金振り込んで欲しいのです。

新人にきちんと教えてないから
退職金振り込まない。
とか、言いかねないと思います。

ソフトやシステムの使い方、
仕事の引き継ぎまではしましたが、
エクセルの使い方までは教えてません。

そんなとこまで突かれそう。




最後くらいきちんとしたら?
社長に言いたい。





スポンサードリンク













人気の投稿